【イベント報告】『第4回全国漫画家大会inまんが王国・土佐』に参加してきました。


2018年3月~4日に高知県高知市にて、「第4回全国漫画家大会議inまんが王国・土佐」行われました。

イベントサイトURL:https://mangaoukoku-tosa.jp/mangaka-daikaigi/

今年も豪華な顔ぶれの漫画家の先生たちが結集しました!


【開会式】

2018年の「第4回全国漫画家大会議inまんが王国・土佐」も、豪華な顔ぶれの漫画家の先生たちが集結!

ぽけまんブースで、魚戸おさむ先生、下條よしあき先生、浜田ブリトニー先生、あおきてつお先生、はしもとみつお先生の5人で記念撮影!!

特別協力として、浜田ブリトニー先生もぽけまんメンバーと同行しました!
(魚戸おさむ、下條よしあき、浜田ブリトニー、あおきてつお、はしもとみつお)

今年もぽけまんブースを開設しました!

ぽけまんブースには先生方の今まで連載してきた作品の原画などが展示されました。

こちらはぽけまんブースの机の上。あおきてつお先生の生原稿と古代史ミステリーシリーズの姿が見えます。

漫画家さんに似顔絵を描いて貰えるという滅多にない機会にお客さんがひっきりなしに来てました。

漫画家先生に直接描いてもらえる滅多に無い機会に多くのかたが先生の場所へ訪れていただきました。

さらにぽけまんのノボリも!

こちらはぽけまんブースに置かせていただいたのぼり。去年の暮れに「株式会社ぽけまん」になり、しっかりとのぼりも株式会社仕様になっていました。

のぼりを入れたぽけまんブースの全景写真です。ぽけまんブースに多くのかたが訪れていただき、本当にありがとうございました。

会場には創刊50周年を記念したビッグコミックの原画展が開催されていました。

ビックコミック創刊50周年を記念したブース「ビックコミック展」が開催されていました。連載されている作品の原画の展示や、いままでビックコミックの歴史展示など盛りだくさん!"


【2日目】

二日目の最初のイベントは3チームに分かれての1コマ漫画対決!

お題は1問目は「1UP」、2問目は「龍馬」

地元漫画家チーム、まんが甲子園チーム、そしてぽけまんチームは2組に分かれての参加!

お題に沿って描く、1コマ漫画対決の風景。先生達が集まって描く1コマ漫画...いったいどんな作品ができあがるのかっ!?

「1UP」は出産を4月に控えた浜田ブリトニー先生がまさに子供が生まれることをタイムリーにお題に乗せました!

「龍馬」は坂本龍馬が料理の魔王の「料魔」として高知の特産物に腕を奮う絵に!

審査はお客さんの拍手によって判定され見事ぽけまんチームは昨年に続いて優勝いたしました!

来ていただいたお客さんの拍手によって判定、見事ぽけまんチームは昨年に続きまして優勝いたしました。来ていただいたみなさま、ありがとうございます!

こちらが1コマ漫画で出来上がった2枚のイラスト。お題「1UP」では浜田ブリトニー先生は4月にご出産を控えていることをお題に乗せていただきました。お題「龍馬」では、料理の魔王『料魔』に大変身!?高知の特産物に料理の腕をふるっている姿を先生方に描いていただきました。

そして、下條よしあき先生と浜田ブリトニー先生とでお客さんを集め、似顔絵教室も行われました。

こちらは下条よしあき先生と浜田ブリトニー先生の二人で行われた似顔絵教室の様子。なにやら人物の顔を描くためのポイントを解説している模様ですね。

似顔絵教室にご参加くださった方たちと一緒に記念撮影。来場してくださったみなさま、ご参加ありがとうございました!!


大盛況のうちに終わった「第4回全国漫画家大会議inまんが王国・土佐」

お客さんに喜んでもらい、漫画家の先生方もイベントを楽しみ、そして高知を存分に味わいました!

お客さんに喜んでもらい、漫画家の先生方もイベントを楽しみ、そして高知を存分に味わいました!


↓↓↓↓『ぽけまん』では、未発表作品や絶版や単行本に収録されなかった作品の中で、

先生の思い入れのある作品を無料で公開しています。

今回の『第4回全国漫画家大会inまんが王国・土佐』をきっかけに、

是非イベントに参加いたしました先生方の、知らなかった作品や読んだことの無い作品などにも触れてみていただければ、
と思いますので皆様「ぽけまん」をこれからもよろしくお願いいたします。


あおきてつお

「口福のひと」(原作・日出山みなみ、脚本・寺島優、漫画・あおきてつお)

「超古代少女ヒミコーン」(あおきてつお)


魚戸おさむ

「我が家の根っこ」(魚戸おさむ)

「ニコパチ堂主人大津次郎」(魚戸おさむ)

「がんばるな!!!一年生パパ」(魚戸おさむ)

「がんばるな!!!お父さん」(魚戸おさむ)

「ゴールドラッシュ」(魚戸おさむ)


下條よしあき

「the Sanctuary」(下條よしあき)

「釣り船 美幸丸」(下條よしあき)

「バスフィッシャー立木」(下條よしあき)

「マイコン刑事セレクト」(原作・鷹見吾郎、作画・下條よしあき)


はしもとみつお

「おまたせ あいさい弁当」(はしもとみつお)

「犬おやぢ」(はしもとみつお)

「鉄のほそ道」(はしもとみつお)


Bookmark the permalink.

Comments are closed