シュウ1の記事 第36弾 本日は『本日は休診』!

 

みなさん、石川サブロウ先生の『本日も休診』(原案:見川鯛山)は、ご存知でしょうか。

『本日も休診』は那須高原での人々の暮らしを見つめる山医者・見川鯛山の生活記をあますところなくコミック化した傑作シリーズです。

スクリーンショット 2017-08-04 12.47.32

本作品は医師として栃木県那須町の地域医療に従事された見川鯛山先生の自叙伝的作品『本日も休診』が原案になっています。石川先生が書店で原作を偶然手に取って読んでみたところ大変感動し、マンガ化を決めたそうです。

漫画『本日も休診』には原作にあるエピソードだけではなく、石川先生のオリジナルストーリーも含まれています。

全編を通じて、素朴で力強い人々の営み、厳しくも美しい那須の自然が石川先生の温もりある筆致で描かれており、何度読んでも味わいの尽きない作品です!面白くもあり、悲しくもあり、一言では語りつくせない魅力にシュウ1も胸を打たれました。

この作品を読んで作品の内容に感動し、見川鯛山先生を実際に訪ねて行った漫画家の方もいらっしゃるそうです。

 

そこで今週のシュウ1は、石川サブロウ先生の『本日は休診』をご紹介したいと思います。

『本日は休診』とは、石川先生が15年ぶりに執筆された『本日も休診』の続編です。

スクリーンショット 2017-08-04 12.44.27

 

”時がたち、父・鯛山亡き後、息子・鯛岳がついだ那須の診療所ではまたいわくありげな美しい訪問者が…。父親譲りで美人に弱い鯛岳はなんとか力になろうと相談を受けるが…彼女は意外な名を口にした。

『本日も休診』単行本未収録だった3編「ヒバリ」「大親分」「たまげた薬」を新たに収録て、「本日も休診」「本日は休診」全9話を収録した特別編集です!”(amazon.co.jpより)

『本日も休診』の主人公・鯛山先生の息子・鯛岳先生が『本日は休診』の主人公なんですね!

実際に鯛山先生のご子息の泰岳先生は那須の見川医院でお父様のあとを継いで地域医療を行っていらっしゃるそうです。素晴らしいですね!

『本日は休診』Kindle版は今月から発売が始まりました!

興味のある方、是非読んでみてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スクリーンショット 2017-08-04 12.52.38   スクリーンショット 2017-08-04 12.54.03   スクリーンショット 2017-08-04 12.55.15

本日は休診        本日も休診1        本日も休診2

作品のKindle版にご興味のある方、作品画像をクリックしてください!

 

Bookmark the permalink.

Comments are closed