シュウ1の記事 第18弾 星野SFの魅力が中国にも!

皆さん、星野之宣先生の『2001夜物語』というSF作品って、ご存知でしょうか。

シュウ1は、中国のある有名な書籍や映画の評価と推薦サイト—「dou ban」で、凄いことを見かけました。

なんと、中国大陸にてまた出版されてない星野先生の作品ですが、台湾による正式の中文版ブックが中国に流通しているため、一部分の漫画ファンが先生の作品を読んでいるようです。。ほぼ全員五つ星の高評価、褒め言葉を惜しまずのコメント、さすが星野先生です。作品の魅力が海外にも伝わっていきますね!

その様子を、don banのサイトのコメントを翻訳してお伝えします。

スクリーンショット 2017-01-16 13.09.55

訳文: 2001夜物語                  dou ban 評点 9.2

スクリーンショット 2017-01-16 13.09.45 のコピー 2

訳文:ハードSFなんだ!ストーリー、キャラ作り、世界観、絵、どれをとっても素晴らしい!傑作!

スクリーンショット 2017-01-16 13.06.06 のコピー 2

訳文:神作だ!いつかハリウッド映画化されるんだろう。

スクリーンショット 2017-01-16 13.07.00 のコピー 2

訳文:想像力がすげー!絶賛!!

スクリーンショット 2017-01-19 15.37.31 のコピー 2

訳文:SF漫画の神様!

スクリーンショット 2017-01-16 13.06.19 のコピー

訳文:星野先生の想像力は光年単位でないと測れない!

(douban https://book.douban.com/subject/1782294/より)

スゲー!まだ中国で発売されていないのに、皆絶賛じゃん!

ここまで言いましたら、『2001夜物語』をよく知らない人向けに、簡単に作品を紹介させていただきます。

『2001夜物語』(にせんいちやものがたり)は、星野之宣によるSF漫画です。『月刊スーパーアクション』(双葉社)で1984年6月号から1986年6月号まで連載されてました。全体を通して、宇宙に進出して様々な試練を受ける人類史を連作短編の形で綴った宇宙叙事詩的な作品であります。これを原作としてアニメ版とラジオドラマ版も製作されました。

(Wikipedia:https://ja.wikipedia.org/wiki/2001夜物語より)

この作品にこの作品にご興味を持った方は、ぜひ読んでみてください!

 

Bookmark the permalink.

Comments are closed