ぽけまんについて

【夢】を育む場を・・・

僕たちはマンガが大好きです。
そして、マンガ家になりました。

時代が急速に移り行く中マンガは
文化となり産業となり、大きく発展していきました。

そして、時代の流れの中で今、マンガはあらたな局面に面しています。

インターネットなどのあらたなメディアの登場でこれまでのマンガ家と読者のみなさんとのの距離感が大きく変わってきました。
それと同時に、産業としてのマンガ界にも大きな変化があり、われわれ漫画家にできることも大きく変わってきました。

いっぽうマンガ家を長年やっていますと、単行本に収録されていない単発の読切作品や、絶版になってし まったり近い将来に絶版になっ てしまうかもしれない連載作品、諸般の事情で打ち切りとなってしまった未完成の作品などが増えていきます。

マンガ家にとって作品は、子供のようにかわいく大切な存在です。
しかし、このような作品たちは、たぶんこのまま原稿整理用の棚の中で、二度と読者の目に触れることもなく、忘れ去られていく運命でしょう。

このように埋もれていく作品たちを多くの人に、なんとかしてもう一度読んでもらえないものか?
楽しんで もらえないか?…と

マンガ家仲間たちも実は、同じような思いを抱えていました。酒席で顔を合わせると、よくこの話題になり、なんとかしたいね、と 意見を交換していました。

・・・・そんな思いが、ひとつになったWEBサイト。それが『ぽけまん』です。やりたいこと、夢、希望…それはたくさんあります。 このサイトをご覧いただきその思いの一部でも伝われば幸いです。

『ぽけまん』は無料です。

より多くの読者に触れていただきたいから。マンガが大好きなマンガ家たちの創ったサイトだから。

まずは読んでください。
読者のみなさんに私たちの思いが届いたのなら…このサイトを立ち上げた最初の目的は達成できたことになります。

 

発起人:石川サブロウ(マンガ家)

参加漫画家(村上もとか 魚戸おさむ はしもとみつお 本庄敬 立野真琴 あおきてつお 竜崎遼児)


ぽけまん自画像 

Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です